東京−大阪間に中央新幹線が実現すると、現在の東海道新幹線と合わせて高 速鉄道網が完成することになる。東海道新幹線のバイパスとして、増大する 大都市間の旅客輸送に対処するだけでなく、多重型ネットワークづくりによ る国土軸のリダンダンシーを確保するものと思われる。沿線地方都市の発展 等、国土の均衡ある発展に寄与するものとみられる。
また、関西の広域交通整備網の一翼として、現在東京を起点に工事が進めら れている北陸新幹線の石川、福井両県から大阪への西進計画が始まろうとし ている。
都市内を繋ぐ鉄道網としては、大阪市、神戸市、京都市でいずれも地下鉄 の延伸工事が行われている。そして大阪郊外を直接むすぶ交通機関としてモ ノレールが整備されつつあり、大阪郊外環状輸送網の一翼を担うものとして 注目をあつめている。